韓国語勉強 ハングル文字の覚え方は簡単① ハングル文字の基本母音

2019年1月7日月曜日

ハングル文字の覚え方

t f B! P L

韓国語勉強 ハングル文字の覚え方は簡単


韓国語の勉強で、最初に多くの人が困るのが、ハングル文字を覚えることでしょう。

独特な文字だから、これを覚えるのは大変だと思う人が多いでしょう(私も最初そうでした)。

しかし、実はそんなに難しいものではありません。

ひらがなやカタカナを覚えるのに比べると簡単です。

その理由は、ハングル文字が母音、子音が分かれていて、それを組み合わせれば一つの文字が完成するからです。母音と子音の組み合わせというと?マークの方がいらっしゃると思います。なので分かりやすくローマ字を例に上げて書きます。

ローマ字は母音のアルファベットと子音のアルファベットの組み合わせで一つの文字が完成します。それと同じようにハングルには母音と子音のパーツがあり、それを組み合わせることで文字が完成します。この辺は、ひらがなやカタカナのように漢字を覚えるのように一つ一つを覚えなければならないのとは大違いです

一つの例を挙げてみます。日本語の「か」をハングルとローマ字で表記します。次のようになります。
【ハングル文字の場合】
(アルファベットでKに該当します) + (アルファベットでAに該当します)= (Ka)
【ローマ字の場合】
K + AKa
これを見ると、ハングル文字は母音と子音をローマ字感覚で覚えるといいことが分かります(私はそのように覚えました)。

このブログは、基本的にハングル文字の読み書きが出来る人に向けて書いていますが、これから韓国語を勉強したいという方もいらっしゃることもあるので、ハングル文字の覚え方をこれから不定期ながら数回に分けて書いていこうと思います。

第1回は基本母音についてです。

ハングル文字の基本母音

ハングル文字の基本母音は10個あります。

それを一つ一つ書いていきます。
…日本語の「あ」と同じ発音です。
…日本語の「や」と同じ発音です。
…日本語の「あ」の口で、日本語の「お」を発音します。
…日本語の「あ」の口で、日本語の「よ」を発音します。
…日本語の「お」と同じ発音ですが、唇を突き出すようにに丸めて発音すると韓国語の発音に近くなります。
…日本語の「よ」と同じ発音ですが、唇を突き出すようにに丸めて発音すると韓国語の発音に近くなります。
…日本語の「う」と同じ発音ですが、唇を突き出すようにに丸めて発音すると韓国語の発音に近くなります。
…日本語の「ゆ」と同じ発音ですが、唇を突き出すようにに丸めて発音すると韓国語の発音に近くなります。
…唇を横に引いた形で日本語の「う」と発音します。
…日本語の「い」と同じ発音です。
韓国語は、母音の字だけで表記することが出来ません。つまり、先程書いた基本母音10個だけでは文字になりません。そのため、基本母音を文字にするには無声子音(子音の文字ですが、実際には子音の発音がないというものです)のを隣に付けます。そうすると以下の通りになります。
ハングル文字の基本母音のみで構成されている単語
ハングル文字の基本母音のみで構成されている単語を数個ご紹介します。
아이…子供
오이…きゅうり
우유…牛乳
여우…キツネ
여유…余裕
ハングル文字の基本母音を早く覚える最もいい方法
ハングル文字の基本母音を早く覚える最もいい方法をご紹介します。これは私が実際に行ったことです。この基本母音で表現できる日本語を探して、実際に書くことです。例えば「お湯」なら오유といった感じです。そうすると自然とハングル文字の基本母音が読み書きできるようになります。私はこの方法でマスターしました。
オマケ動画
ハングル文字を読み書き出来るようになりたいという人もいらっしゃると思い、以前制作した動画です。YouTube、ニコニコ動画、その他動画サイトの一部で人気がある「ゆっくり解説」風に作りました。お気楽に見て頂けたら嬉しく思います。

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ