【韓国語 勉強】「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」만【韓国語 助詞】

2022年6月7日火曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」만【韓国語 助詞】

韓国語で「野菜だけ」、「10分だけ」、「ゲームだけ」と、韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」と話せるようになりました。
このブログ記事では、「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」に該当する助詞のについてご説明します。
を覚えると、「野菜だけ」、「10分だけ」、「ゲームだけ」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のためにを使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」만【韓国語 助詞】

名詞の場合

韓国語で「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」を使う場合、名詞の終わりが母音、子音に関係なく만を使います。

名詞+

例えば韓国語で「今日、学校にミンヨンさんだけ来ました」という言う場合は、韓国語で「ミンヨンさん」という意味の민영 씨を付けます。

오늘 학교에+민영 씨++왔어요→오늘 학교에 민영 씨 왔어요

韓国語で「10分だけ待ってください」という言う場合は、韓国語で「10分」という意味の10분を付けます。

10분++기다려 주세요→10분 기다려 주세요

韓国語で「その食堂は水曜日だけ休みます」という言う場合は、韓国語で「水曜日」という意味の수요일を付けます。

그 식당은+수요일++쉬어요→그 식당은 수요일 쉬어요

助詞の場合

「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」を意味する助詞のは、日本語が「〜だけが」「〜のみに」「〜ばかりに」と他の助詞と一緒に使うことが出来ます。
しかし日本語と異なり、助詞ごとにの付く場所が変わります。

가/이、는/은、를/을の場合

に、가/이는/은를/을が付く場合は、の後ろに가/이는/은를/을が付きます。

가/이는/은를/을

例えば韓国語で「ミンヨンさんだけが大学に入学しました」という言う場合は、で「ミンヨンさん」という意味の민영 씨を付け、その後に「が」という意味のを付けます。

민영 씨+++대학교에 입학했어요→민영 씨만이 대학교에 입학했어요

가/이、는/은、를/을以外の場合

に、가/이는/은를/을以外の助詞が付く場合は、の前に가/이는/은를/을以外の助詞が付きます。

가/이는/은를/을以外の助詞+

例えば韓国語で「ミンヨンさんだけにプレゼントをします」という言う場合は、で「ミンヨンさん」という意味の민영 씨に、「に」という意味の에게を付け、その後にを付けます。

민영 씨+에게++선물을 줬어요→민영 씨에게만 선물을 줬어요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」만【韓国語 助詞】 例文

【日本語】ソヒョンさんは野菜だけ食べませんでした。お肉だけ食べました。 【韓国語】소현 씨는 야채 안 먹었어요.고기 먹었어요.

【日本語】ソヒョンさんはズボンだけ履きます
【韓国語】소현 씨는 바지 입어요

【日本語】永遠にソヒョンさんだけ愛します
【韓国語】영원히 소현 씨 사랑할 거예요

【日本語】我が子は一日中ゲームだけします
【韓国語】우리 아이는 하루 종일 게임 해요

【日本語】我が娘は学校だけで勉強をして、家では勉強しません
【韓国語】우리 딸은 학교에서 공부하고 집에서는 공부하지 않아요

【日本語】ソヒョンさんは他の本を読まないで漫画本だけを読みます
【韓国語】소현 씨는 다른 책을 안 읽고 만화책을 읽어요

【日本語】ソヒョンさんは12時までだけ勉強して寝ます
【韓国語】소현 씨는 12시까지 공부하고 자요

【日本語】学生たちがみんな来ましたか?
【韓国語】학생들이 다 왔어요?
【日本語】ミンヨンさんだけ来てません。他の学生たちはみんな来てます
【韓国語】민영 씨 안 왔어요.다른 학생들은 다 왔어요

【日本語】コーヒーに砂糖とクリームを全て入れますか?
【韓国語】커피에 설탕과 크림 다 넣으세요?
【日本語】砂糖だけ入れてください
【韓国語】설탕 넣어 주세요

【日本語】ソヒョンさんと美帆さん、みんな韓国人ですか?
【韓国語】소현 씨와 미호 씨 모두 한국 사람이에요?
【日本語】いいえ、ソヒョンだけ韓国人です
【韓国語】아니요,소현 씨 한국 사람이에요

【日本語】弟(妹)にも手紙を書きますか?
【韓国語】동생에게도 편지를 썼어요?
【日本語】いいえ、両親だけ手紙を書きます
【韓国語】아니요,부모님 편지를 썼어요

【日本語】弟(妹)家でも会社の仕事をしますか?
【韓国語】동생이 집에서도 회사 일을 해요?
【日本語】いいえ、会社だけ仕事をします
【韓国語】아니요,회사 일을 해요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

今日…오늘
学校…학교
来る…오다
…분
待つ…기다리다
あげる、与える、くれる…주다
その…그
食堂…식당
水曜日…수요일
休む…쉬다
大学…대학교
入学する…입학하다
プレゼント…선물
野菜…야채
食べる…먹다
…고기
ズボン…바지
着る、履く、羽織る…입다
永遠に…영원히
愛する、恋する…사랑하다
我々…우리
子供…아이
一日中…하루 종일
ゲーム…게임
する…하다
…딸
勉強する…공부하다
…집
他の、異なる、違う…다른
…책
読む…읽다
漫画本、コミック、マンガ本…만화책
寝る…자다
学生…학생
~たち、~ら…들
みんな、すべて、全部、皆、ほぼ…다
コーヒー…커피
砂糖…설탕
クリーム…크림
入れる、さす、加える…넣다
すべて、全部、全員、こぞって、皆、みな…모두
韓国人…한국 사람
いいえ…아니요
弟(妹)…동생
手紙…편지
書く…쓰다
会社…회사
仕事、用事、事、物事…일


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ