【韓国語 勉強】「〜みたいに」「〜のように」(比喩)처럼【韓国語 助詞】

2022年6月23日木曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜みたいに」「〜のように」(比喩)처럼【韓国語 助詞】

韓国語で「歌手のように」、「映画俳優みたいに」、「人形みたいに」というように、あるものを他の何かに例えるという比喩に使う「〜みたいに」、「〜のように」を韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
比喩に使う「〜みたいに」、「〜のように」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、처럼です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で比喩に使う「〜みたいに」、「〜のように」を話せるようになりました。
このブログ記事では、比喩に使う「〜みたいに」、「〜のように」に該当する助詞の처럼についてご説明します。
처럼を覚えると「歌手のように」、「映画俳優みたいに」、「人形みたいに」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
처럼の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために처럼を使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜みたいに」「〜のように」(比喩)처럼【韓国語 助詞】

比喩に使う「〜みたいに」、「〜のように」に처럼を使います。
名詞の終わりが母音、子音に関係なく처럼を付けます。

쯤の使い方

名詞+처럼

例えば韓国語で「歌手のように歌が上手いです」という言う場合は、韓国語で「歌手」という意味の가수처럼を付けます。

가수+처럼+노래를 잘 불러요→가수처럼 노래를 잘 불러요

韓国語で「映画俳優みたいにハンサムです」という言う場合は、韓国語で「映画俳優」という意味の영화배우처럼を付けます。

영화배우+처럼+잘생겼어요→영화배우처럼 잘생겼어요

韓国語で「人形みたいにかわいいです」という言う場合は、韓国語で「人形」という意味の인형처럼を付けます。

인형+처럼+예뻐요→인형처럼 예뻐요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜みたいに」「〜のように」(比喩)처럼【韓国語 助詞】 例文

【日本語】ジミンさんは天使のように優しいです
【韓国語】지민 싸는 천사처럼 착해요

【日本語】赤ちゃんみたいに笑います
【韓国語】아기처럼 웃어요

【日本語】お母さんのように親切です
【韓国語】엄마처럼 친절해요

【日本語】シルクのように柔らかいです
【韓国語】실크처럼 부드러워요

【日本語】のように高いです
【韓国語】하늘처럼 높아요

【日本語】コメディアンのように面白いです
【韓国語】코미디언처럼 재미있어요

【日本語】ソウルは混雑してますか?
【韓国語】서울이 복잡해요?
【日本語】はい、新宿のように混雑しています
【韓国語】네,신주쿠처럼 복잡해요

【日本語】うちの姉は料理人みたいに料理が上手です
【韓国語】우리 언니는 요리사처럼 요리를 잘해요

【日本語】悲しくて子供のように泣きました
【韓国語】슬퍼서 아이처럼 울었어요

【日本語】目が星のように輝きます
【韓国語】눈이 별처럼 빛나요

【日本語】うちのおじいさんは虎のように怖いです
【韓国語】우리 할아버지는 호랑이처럼 무서워요

【日本語】イルカのように水泳が上手です
【韓国語】돌고래처럼 수영을 잘해요

【日本語】私たちは家族のように親しいです
【韓国語】우리는 가족처럼 친해요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

歌手…가수
…노래
歌う、呼ぶ…부르다
天使…천사
おとなしい、心やさしい、行いがよい、善良だ、やさしい…착하다
映画俳優…영화배우
かっこいい、ハンサム…잘생겼다
人形…인형
かわいい…예쁘다
赤ちゃん…아기
笑う…웃다
ママ、おかあちゃん、お母さん…엄마
親切だ…친절하다
シルク…실크
柔らかい…부드럽다
…하늘
高い…높다
コメディアン…코미디언
面白い…재미있다
ソウル…서울
混雑している、複雑だ、ややこしい…복잡하다
はい…네
新宿…신주쿠
私たち、我々、私の、僕の、うちの…우리
お姉さん、妹からみてのお姉さん、親しい先輩を呼ぶ時の呼び名…언니
料理人…요리사
料理…요리
上手だ、得意だ、できる、しっかりやる、よくする、うまい…잘하다
悲しい、哀しい、物悲しい…슬프다
泣く、鳴く…울다
…눈
…별
輝く…빛나다
おじいさん、祖父…할아버지
…호랑이
무섭다…무섭다
イルカ…돌고래
水泳…수영
家族…가족
親しい、仲良い…친하다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ