【韓国語 勉強】「〜より」(比較)보다【韓国語 助詞】

2022年6月25日土曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜より」(比較)보다【韓国語 助詞】

韓国語で「汽車より」、「お姉さんより」、「市場より」というように、比較するときに使う助詞の「〜より」を韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
比較するときに使う助詞の「〜より」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、보다です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で比較するときに使う助詞の「〜より」を話せるようになりました。
このブログ記事では、比較するときに使う助詞の「〜より」に該当する助詞の보다についてご説明します。
보다を覚えると「汽車より」、「お姉さんより」、「市場より」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
보다の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために보다を使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜より」(比較)보다【韓国語 助詞】

比較するときに使う助詞の「〜より」は、보다を使います。
名詞の終わりが母音、子音に関係なく보다を付けます。

名詞+보다

例えば韓国語で「汽車より飛行機が早いです」という言う場合は、韓国語で「汽車」という意味の기차보다を付けます。

기차+보다+비행기가 빨라요→기차보다 비행기가 빨라요

韓国語で「お姉さんより妹がもっと大きいです」という言う場合は、韓国語で「お姉さん」という意味の언니보다を付けます。

언니+보다+동생이 더 커요→언니보다 동생이 더 커요

韓国語で「市場よりデパートがもっと高いです」という言う場合は、韓国語で「市場」という意味の시장보다を付けます。

시장+보다+백화점이 더 비싸요→시장보다 백화점이 더 비싸요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜より」(比較)보다【韓国語 助詞】 例文

【日本語】イチゴよりリンゴが好きです
【韓国語】딸기보다 사과를 좋아해요

【日本語】より水泳が得意です
【韓国語】동생보다 수영을 잘해요

【日本語】昨日より今日が寒いです
【韓国語】어제보다 오늘이 추워요

【日本語】去年より今年、雪がたくさん降りました
【韓国語】작년보다 올해 눈이 많이 왔어요

【日本語】春が好きです。夏が好きですか?
【韓国語】봄을 좋아해요.여름을 좋아해요?
【日本語】より春がもっと好きです
【韓国語】여름보다 봄을 더 좋아해요

【日本語】ヂミンさん、金曜日が忙しいですか?土曜日が忙しいですか?
【韓国語】지민 씨,금요일이 바빠요? 토요일이 바빠요?
【日本語】私は金曜日に塾に行きます。だから土曜日より金曜日が忙しいです
【韓国語】저는 금요일에 학원에 가요.그래서 토요일보다 금요일이 바빠요

【日本語】ソウルとチェジュ島と、どこが暖かいですか?
【韓国語】서울하고 제주도하고 어디가 더 따뜻해요?
【日本語】チェジュ島がソウルより暖かいです
【韓国語】제주도가 서울보다 더 따뜻해요

【日本語】誰のカバンが重いですか?
【韓国語】누구의 가방이 더 무거워요?
【日本語】ヂミンさんのカバンよりヒョジュさんのカバンがもっと重いです
【韓国語】지민 씨의 가방보다 효주 씨의 가방이 더 무거워요

【日本語】椅子が楽ですか?ソファーが楽ですか?
【韓国語】의자가 편해요?소파가 편해요?
【日本語】椅子よりソファーが楽です
【韓国語】의자보다 소파가 편해요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

汽車…기차
飛行機…비행기
速い、早い…빠르다
お姉さん、妹からみてのお姉さん、親しい先輩を呼ぶ時の呼び名…언니
弟、妹…동생
もっと、より、さらに、いっそう…더
大きい、高い、大きくなる、育つ…크다
市場…시장
デパート…백화점
値段が高い…비싸다
イチゴ…딸기
リンゴ…사과
好む、好きだ…좋아하다
水泳…수영
上手だ、得意だ、できる、しっかりやる、よくする、うまい…잘하다
昨日…어제
今日…오늘
寒い…춥다
昨年、去年…작년
今年…올해
…눈
多く、たくさん、すごく、とても…많이
降る、来る…오다
…봄
…여름
金曜日…금요일
忙しい…바쁘다
土曜日…토요일
塾、予備校…학원
行く、足を運ぶ、向く、寄せる、引く…가다
それで…그래서
ソウル…서울
チェジュ島…제주도
どこ、どれみてみよう、大したものだ、いったい…어디
暖かい、温かい…따뜻하다
…누구
カバン…가방
重い…무겁다
椅子…의자
楽だ、気楽だ、気楽だ…편하다
ソファー…소파


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ