【韓国語 勉強】「〜しか」밖에【韓国語 助詞】

2022年6月9日木曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜しか」밖에【韓国語 助詞】

韓国語で「一個しか」、「牛乳しか」、「2つしか」と、韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
「〜しか」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、밖에です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で「〜しか」と話せるようになりました。
このブログ記事では、「〜しか」に該当する助詞の밖에についてご説明します。
밖에を覚えると、「一個しか」、「牛乳しか」、「2つしか」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
밖에の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために밖에を使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜しか」밖에【韓国語 助詞】

밖에の使い方

韓国語で「〜しか」を使う場合、名詞の終わりが母音、子音に関係なく밖에を使います。

名詞+밖에

例えば韓国語で「みかんが一個しか残っていません」という言う場合は、韓国語で「一個」という意味の한 개밖에を付けます。

귤이+한 개+밖에+안 남았어요→귤이 한 개밖에 안 남았어요

韓国語で「冷蔵庫に牛乳しかありません」という言う場合は、韓国語で「牛乳」という意味の우유밖에を付けます。

냉장고에+우유+밖에+없어요→냉장고에 우유밖에 없어요

韓国語で「プレゼントを2つしか貰えませんでした」という言う場合は、韓国語で「2つ」という意味の두 개밖에を付けます。

선물을+두 개+밖에+못 받았어요→냉장고에 두 개밖에 못 받았어요

밖에に続く文体

밖에は否定表現の文に続きます。

교실에 지민 씨밖에 있어요(×)→ 교실에 지민 씨밖에 없어요(○)
가게에서 과일밖에 샀어요(×)→ 가게에서 과일밖에 안 샀어요(○)

밖에に続かない文体

ただ밖에の後には常に否定表現の文がきますが、아니다がくることはなく、また命令形や勧誘形もきません

학생밖에 아니에요(×)
토마토를 조금밖에 사지 마세요(×)→ 토마토를 조금만 사세요(○)
10분밖에 기다리지 맙시다(×)→ 10분만 기다립시다(○)

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」만【韓国語 助詞】 例文

【日本語】学生たちが3人しか来ませんでした
【韓国語】학생들이 세 명밖에 안 왔어요

【日本語】そのお金ではリンゴを1個しか買えません
【韓国語】그 돈으로는 사과를 한 개밖에 모 사요

【日本語】韓国語は“안녕하세요”しか知りません
【韓国語】한국어는 “안녕하세요”밖에 몰라요

【日本語】その本をたくさん読みましたか?
【韓国語】그 책을 많이 읽었어요?
【日本語】難しくて5ページしか読めませんでした
【韓国語】어려워서 다섯 쪽밖에 읽을 수 없었어요

【日本語】パーティーに人々がたくさん来ましたか?
【韓国語】파티에 사람들이 많이 왔어요?
【日本語】30名を招待しました。ところが20名しか来ませんでした。
【韓国語】30명을 초대했어요.그런데 20명밖에 안 왔어요

【日本語】時間がいくら残ってますか?
【韓国語】시간이 얼마나 남았어요?
【日本語】10分しか残ってません
【韓国語】10분밖에 안 남았어요

【日本語】家から学校まで時間がたくさん掛かりますか?
【韓国語】집에서 학교까지 시간이 많이 걸려요?
【日本語】いいえ、家から学校まで10分しか掛かりません
【韓国語】아니요,집에서 학교까지 10분밖에 안 걸려요

【日本語】クラスに男性が多いですか?
【韓国語】반에 남자가 많아요?
【日本語】いいえ、女性しかいません
【韓国語】아니요,여자밖에 없어요

【日本語】昨日たくさん寝ましたか?
【韓国語】어제 많이 잤어요?
【日本語】いいえ3時間半しか寝れませんでした
【韓国語】아니요,세 시간 반밖에 못 잤어요

【日本語】家に扇風機がありますか?
【韓国語】집에 선풍기가 있어요?
【日本語】いいえ、エアコンしかありません
【韓国語】아니요,에어컨밖에 없어요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

みかん…귤
1個…한 개
残る…남다
冷蔵庫…냉장고
牛乳…우유
ない、いない…없다
プレゼント、お土産…선물
2つ…두 개
受ける、受け取る、受け入れる、もらう、取る、受け取る…받다
教室…교실
있다…ある、いる
…가게
果物…과일
買う…사다
10分…10분
待つ…기다리다
学生…학생
~たち、~ら…들
3名…세 명
来る…오다
お金…돈
りんご…사과
食べ物、飲食、料理…음식
少し、ちょこっと、僅かに…조금
韓国語…한국어
知らない、分からない…모르다
その、あの…그
…책
多く、たくさん、すごく、とても…많이
読む…읽다
難しい…어렵다
5ページ…다섯 쪽
パーティー…파티
…사람
招待する、招く…초대하다
ところで、ところが、でも…그런데
時間…시간
どれくらい、どれほど、どれだけ…얼마나
…분
…집
学校…학교
かかる…걸리다
クラス、班…반
男性…남자
多い、たくさんある…많다
いいえ…아니요
女性…여자
昨日…어제
寝る…자다
…반
扇風機…선풍기
エアコン…에어컨


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ