【韓国語 勉強】「〜へ」(方向)「〜で」(手段)로/으로【韓国語 助詞】

2022年6月14日火曜日

韓国語助詞

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜へ」(方向)「〜で」(手段)로/으로【韓国語 助詞】

韓国語で「右へ」と方向を表す「〜へ」、「飛行機で」と手段を表す「〜で」を韓国語で言いたいけど、なんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
方向の表す「〜へ」、手段を表す「〜で」に該当する助詞が韓国語にあります。
その文法とは、로/으로です。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この助詞を知ってから、韓国語で方向の表す「〜へ」、手段を表す「〜で」と話せるようになりました。
このブログ記事では、方向の表す「〜へ」、手段を表す「〜で」に該当する助詞の로/으로についてご説明します。
로/으로を覚えると「右へ」、「飛行機で」等のように韓国人に言うことが出来るようになります。
로/으로の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために로/으로を使った例文を多く載せます。

【韓国語 勉強】「〜へ」(方向)「〜で」(手段)로/으로【韓国語 助詞】

方向を表す場合

方向を表す時に使う「〜へ」に로/으로を使います。
母音と語幹がㄹの場合は로を、子音の場合は으로を使います。

母音と語幹がㄹの場合

名詞+

子音の場合

名詞+으로

例えば韓国語で「ここで右へ行ってください」という言う場合は、韓国語で「右」という意味の오른쪽으로を付けます。

여기서+오른쪽+으로+가세요→여기서 오른쪽으로 가세요

韓国語で「左に行ってください」という言う場合は、韓国語で「左」という意味の왼쪽으로を付けます。

왼쪽+으로+가세요→왼쪽으로 가세요

手段の場合

方向を表す時に使う「〜で」に로/으로を使います。
母音と語幹がㄹの場合は로を、子音の場合は으로を使います。

母音と語幹がㄹの場合

名詞+

子音の場合

名詞+으로

例えば韓国語で「ソウルからチェジュ島まで飛行機で行きます」という言う場合は、韓国語で「飛行機」という意味の비행기を付けます。

서울에서 제주도까지+비행기++가세요→서울에서 제주도까지 비행기 가요

韓国語で「ナイフで切ります」という言う場合は、韓国語で「ナイフ」という意味のを付けます。

칼++잘라요→칼 잘라요

韓国語で「ピーナッツでジャムを作りました」という言う場合は、韓国語で「ピーナッツ」という意味の땅콩으로を付けます。

땅콩+으로+잼을 만들었어요→땅콩으로 잼을 만들었어요

トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜だけ」「〜のみ」「〜ばかり」만【韓国語 助詞】 例文

【日本語】バス行きます
【韓国語】버스 가요

【日本語】飛行機来ました
【韓国語】비행기 왔어요

【日本語】地下鉄行くつもりです
【韓国語】지하철 갈 거예요

【日本語】韓国語話してください
【韓国語】한국어 말하세요

【日本語】ハサミ紙を切ります
【韓国語】가위 종이를 잘라요

【日本語】トラック行きます
【韓国語】트럭으로 가요

【日本語】作りました
【韓国語】으로 만들어요

【日本語】食べます
【韓国語】젓가락으로 먹어요

【日本語】失礼します。銀行はどこにありますか?
【韓国語】실례합니다.은행이 어디에 있어요?
【日本語】あの薬局の前を右行ってください
【韓国語】저 약국 앞에서 오른쪽으로 가세요

【日本語】ソウルから釜山までどうやって行きますか?
【韓国語】서울에서 부산까지 어떻게 가요?
【日本語】汽車行きます。汽車が早いです
【韓国語】기차 가요.기차가 빨라요

【日本語】このお菓子が美味しいです。何作りましたか?
【韓国語】이 과자가 맛있어요.뭐 만들었어요?
【日本語】このお菓子は米作りました
【韓国語】이 과자는 쌀 만들었어요

【日本語】韓国人はスプーンご飯を食べます
【韓国語】한국 사람은 숟가락으로 밥을 먹어요
【日本語】日本人は箸ご飯を食べます
【韓国語】일본 사람은 젓가락으로 밥을 먹어요

【日本語】ソミンさんが車来ました
【韓国語】소민 씨가 차 왔어요

【日本語】セヨンさんが家行きます
【韓国語】세연 씨가 집으로 가요

【日本語】自転車行きます
【韓国語】자전거 가요

【日本語】タクシー行きます
【韓国語】택시 가요


※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

ここで…여기서
右、右側…오른쪽
行く…가다
左、左側…왼쪽
ソウル…서울
チェジュ島…제주도
飛行機…비행기
ハサミ…가위
…종이
切る…자르다
ピーナッツ…땅콩
ジャム…잼
作る…만들다
バス…버스
地下鉄…지하철
韓国語…한국어
言う、話す…말하다
ナイフ、包丁、刀…칼
トラック…트럭
…콩
…젓가락
食べる…먹다
失礼する、失礼だ…실례하다
銀行…은행
どこ…어디
いる、ある…있다
あの…저
薬局…약국
…앞
釜山…부산
どうやって、どのように、どう、いかが、どうして…어떻게
汽車…기차
早い、速い…빠르다
この…이
お菓子…과자
美味しい…맛있다
…뭐
…쌀
韓国人…한국 사람
スプーン…숟가락 ご飯…밥
日本人…일본 사람
…차
来る…오다
…집
自転車…자전거
タクシー…택시


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ