韓国語勉強 文法編「間接話法1ー人から聞いた疑問文を相手に伝える場合」

2018年9月21日金曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語勉強 文法編「間接話法1ー人から聞いた疑問文を相手に伝える場合」


引用や伝聞に使われる表現には「直接話法」と「間接話法」の2つがあります。

「直接話法」とは、話をそのまま引用するときに使われる話法です。「” ”」の中に入れて引用の助詞である-(이)라고を付けて、(말)하다,이야기하다,묻다などの動詞が使用されます。

例を上げれば、「その人が”どこに行きましたか?”と聞きました」と、韓国語の直接話法で行った場合は以下のようになります。

그 사람이 "어디에 가요?" 라고 물었어요.


「間接話法」とは、話を「” ”」の中に入れて引用しないで、文の種類によって引用の助詞を使って伝える話法です。

ここでは、「間接話法」の疑問文について書きます。
人から聞いた話の内容の中で「疑問文」を相手に伝える場合、動詞や形容詞の語幹に냐고を付けて、묻다(尋ねる)、질문하다(質問する)、(말)하다(言う)の動詞を付けます。名詞は(이)냐고 물었어요を付けます。会話では縮約形の냬요がよく使用されます。
①動詞、形容詞の場合
★어간+냐고+묻다
★어간+냐고+질문하다
★어간+냐고+(말)하다
例えば韓国語で「先生が休みのときに何をするのかと聞きました」という場合は、韓国語で「する」という意味の하다の語幹である냐고、その後に물었어요を付けます。
선생님이 휴가 때 뭐+하+냐고+물었어요.→선생님이 휴가 때 뭐 하냐고 물었어요.
縮約形の場合は、하다の語幹である냬요を付けます。
선생님이 휴가 때 뭐+하+냬요.→선생님이 휴가 때 뭐 하냬요.
韓国語で「友達が明日から休みなのと聞きました」という場合は、韓国語で「休み」という意味の휴가냐고、その後に물었어요を付けます。
친구가 내일부터+휴가+냐고+물었어요.→친구가 내일부터 휴가냐고 물었어요.
縮約形の場合は、휴가냬요を付けます。
선생님이 휴가 때 뭐+휴가+냬요.→친구가 내일부터 휴가냬요.


「間接話法1ー人から聞いた疑問文を相手に伝える場合」の例文

参考のために例を載せておきます。
【日本語】行くと尋ねました。
【韓国語】가냐고 물었어요.
【韓国語】가냬요.

【日本語】忙しいと尋ねました。
【韓国語】바쁘냐고 물었어요.
【韓国語】바쁘냬요.

【日本語】住むかと尋ねました。
【韓国語】사냐고 물었어요.
【韓国語】사냬요.

【日本語】合うかと尋ねました。
【韓国語】맞냐고 물었어요.
【韓国語】맞냬요.

【日本語】結婚したかと尋ねました。
【韓国語】결혼했냐고 물었어요.
【韓国語】결혼했냬요.

【日本語】来れるかと尋ねました。
【韓国語】올 수 있냐고 물었어요.
【韓国語】올 수 있냬요.

【日本語】休みたいかと尋ねました。
【韓国語】쉬 고 싶냐고 물었어요.
【韓国語】쉬 고 싶냬요.

【日本語】在日韓国人かと尋ねました。
【韓国語】재일 교포냐고 물었어요.
【韓国語】재일 교포냬요.

【日本語】先生が理解できるかと尋ねました。
【韓国語】선생님이 이해가 되냐고 물었습니다.

【日本語】課長が明日来ることができるかと言いました。
【韓国語】과장님이 내일 올 수 있냐고 했습니다.

【日本語】韓国人が韓国のキムチは辛くないかと質問しました。
【韓国語】한국 사람이 한국 김치는 안 맵냐고 질문했습니다.

【日本語】隣の人がどこに行くかと尋ねました。
【韓国語】옆 사람이 어디에 가냐고 물었습니다.

【日本語】私は週末に何をするのかと尋ねました。
【韓国語】저는 주말에 뭐 하냐고 물었습니다.

【日本語】韓国の学生がこれあっているかと質問しました。
【韓国語】한국 학생이 이게 맞냐고 질문했습니다.

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ