韓国語勉強 文法編「〜していた+名詞、形容詞(過去の動作の進行や習慣的な行為や状態)」

2018年9月15日土曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語勉強 文法編「〜していた+名詞、形容詞(過去の動作の進行や習慣的な行為や状態)」


韓国語で過去の動作の進行や習慣的な行為や状態を表す場合、以下を使用します。
어간+던
この表現は、過去の回想を表すので、話し手の経験に基づき回想する場合に使用されます。
例えば韓国語で「私が見ていた新聞がどこに行ったんですか?」という場合は、韓国語で「見る」という意味の보다の語幹であるを付けます。
내가+보+던+어디 갔어요?→내가 보던 신문이 어디 갔어요?
韓国語で「姉が使っていたカバンを私が使っています」という場合は、韓国語で「使う」という意味の쓰다の語幹であるを付けます。
언니가+쓰+던+가방을 제가 쓰고 있어요.→언니가 쓰던 가방을 제가 쓰고 있어요.
韓国語で「暑かった天気が、急に寒くなりました」という場合は、韓国語で「暑い」という意味の덥다の語幹であるを付けます。
덥+던+날씨가 갑자기 추워졌어요.→덥던 날씨가 갑자기 추워졌어요.


「〜していた+名詞、形容詞(過去の動作の進行や習慣的な行為や状態)」の例文

参考のために例を載せておきます。
【日本語】朝、食べたパンを先ほど食べました。
【韓国語】아침에 먹던 빵을 방금 먹었어요.

【日本語】続けていた仕事を早く終わらせて出ていきましょう。
【韓国語】계속하던 일을 빨리 끝내고 나갑시다.

【日本語】友達が乗った自転車をもらいました。
【韓国語】친구가 타던 자전거를 받았어요.

【日本語】隣の人は引っ越しました。
【韓国語】옆집에 살던 사람은 이사했어요.

【日本語】これは弟(妹)が使った携帯電話です。
【韓国語】이건 동생이 쓰던 핸드폰이에요.

【日本語】ここにあったペンは見られませんでした。
【韓国語】여기에 있던 펜 못 봤어요.

【日本語】寒かった天気が急に熱くなりました。
【韓国語】춥던 날씨가 갑자기 더워졌어요.>

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ