韓国語で「~してみました」

韓国語の動詞を「~してみました」にするには、以下のようにします。ただ非常に分かりにくいと思います。そこで、一つ一つ例を上げて進めていきたいと思います。


①【語幹がㅏ,ㅗで終わる場合】

★어간+아+봤습니다(봤어요)


①の場合の「~してみました」は、以下のとおりです。

【가다(行く)の場合】가 봤습니다(가 봤어요)

【살다(住む)の場合】살아 봤습니다(살아 봤어요)


가다やのように語幹がㅏで終わる場合は、そのまま봤습니다(봤어요)を付けます。


②【動詞の語幹がㅏ,ㅗ以外のㅓ,ㅜ,ㅡ,ㅣなどで終わる場合】

어간+어+봤습니다(봤어요)


②の場合の「~してみました」は、以下のとおりです。

【먹다(食べる)の場合】먹어 봤습니다(먹어 봤어요)


【읽다(読む)の場合】읽어 봤습니다(읽어 봤어요)


以上は分かりやすいと思います。次のは分かりにくいと思います。語幹がㅡの場合です。

【쓰다(書く)の場合】써 봤습니다(써 봤어요)


この場合、ㅡで終わる単語の語幹にㅓやㅏがつく単語が来るとㅡがなくなってしまい(으不規則と言います)、それに었がつくという形になります。


以下の語幹のㅣの場合も分かりにくいと思います。

【가르치다(教える)の場合】가르쳐 봤습니다(가르쳐 봤어요)


가르치다のような場合はㅣ+ㅓ=ㅕになり가르쳐になります。


③【하で終わる場合】

하다−하다+해+봤습니다(봤어요)


③の場合の動詞の過去形の例は、以下のとおりです。

【노래하다(歌う)の場合】노래해 봤습니다(노래해 봤어요)


これは例外で하다から하다を取って、해を付けて봤습니다(봤어요)を付けます。


参考のために例を載せておきます。

【日本語】アメリカでディズニーランドに行ってみました。
【韓国語】미국에서 디즈니랜드에 가 봤습니다(봤어요).

【日本語】ロシアでウオッカを飲んで見ました。
【韓国語】러시아에서 보드카를 마셔 봤습니다(봤어요).

【日本語】中国でパンダを見物して見ました。
【韓国語】중국에서 팬더를 구경해 봤습니다(봤어요).

【今回の単語】

アメリカ…미국
ディズニーランド…디즈니랜드
ロシア…러시아
ウオッカ…보드카
パンダ…팬더
見物する…구경하다


▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


wowshop


a-cuebshop/エーキューブショップ


でりかおんどる

0 件のコメント :

オススメ