韓国語勉強 文法編「間接話法3 ー 人から聞いた命令を相手に伝える場合…(으)라고 하다」

2018年10月28日日曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語勉強 文法編「間接話法3 ー 人から聞いた命令を相手に伝える場合…(으)라고 하다」


相手に指示したり。行動を促したりする命令文を他人に伝える場合は、動詞の語幹が母音の場合は-라고 하다、子音の場合は-으라고 하다を使います。
動詞の語幹が母音の場合
★어간+라고 하다
動詞の語幹が子音の場合
★어간+으라고 하다
例えば韓国語で「友達が次の停留所で降りて下さいと言いました」という場合は、韓国語で「降りる」という意味の내리다の語幹である내리라고 했어요を付けます。
친구가 다음 정류소에서+내리+라고 했어요.→친구가 다음 정류소에서 내리라고 했어요.
韓国語で「知り合いがこの本を読みなさいと言いました」という場合は、韓国語で「読む」という意味の읽다の語幹である으라고 했어요を付けます。
아는 사람이 이 책을+읽+으라고 했어요.→아는 사람이 이 책을 읽으라고 했어요.

「〜しないで下さい」という禁止文を他人に伝える場合は、지 말라고 하다を使います
★어간+지 말라고 하다
例えば韓国語で「友達がお酒を飲まないで下さいと言っていました」という場合は、韓国語で「飲む」という意味の마시다の語幹である마시지 말라고 했어요を付けます。
친구가 술을+마시+지 말라고 했어요.→친구가 술을 마시지 말라고 했어요.
それぞれの縮約形は-래요で、会話によく使われます。
친구가 다음 정류소에서 내리라고 했어요.→친구가 다음 정류소에서 내리래요.

아는 사람이 이 책을 읽으라고 했어요.→아는 사람이 이 책을 읽으래요.

친구가 술을 마시지 말라고 했어요.→친구가 술을 마시지 말래요.


「間接話法3 ー 人から聞いた命令を相手に伝える場合…(으)라고 하다」の例文

参考のために例を載せておきます。
【日本語】来て下さいと言いました。
【韓国語】오라고 했어요.
【韓国語】오래요.

【日本語】して下さいと言いました。
【韓国語】하라고 했어요.
【韓国語】하래요.

【日本語】出して下さいと言いました。
【韓国語】내라고 했어요.
【韓国語】내래요.

【日本語】聞いて下さいと言いました。
【韓国語】들으라고 했어요.
【韓国語】들으래요.

【日本語】いて下さいと言いました。
【韓国語】있으라고 했어요.
【韓国語】있으래요.

【日本語】待って下さいと言いました。
【韓国語】기다리라고 했어요.
【韓国語】기다리래요.

【日本語】母が早く起きなさいと言いました。
【韓国語】어머니가 일찍 일어나라고 했습니다.
【韓国語】어머니가 일찍 일어나래요.

【日本語】妻が夕方に早く帰ってきて下さいと言いました。
【韓国語】아내가 저녁에 일찍 들어오라고 했습니다.
【韓国語】아내가 저녁에 일찍 들어오래요.

【日本語】先生が質問して下さいと言われました。
【韓国語】선생님이 질문하라고 말씀하셨습니다.
【韓国語】선생님이 질문하래요.

【日本語】社長がまだ退社しないで下さいと言いました。
【韓国語】사장님이 아직 퇴근하지 말라고 했습니다.
【韓国語】사장님이 아직 퇴근하지 말래요.

【日本語】部長が来週まで報告書を提出して下さいと言いました。
【韓国語】부장님이 다음 주까지 보고서를 제출하라고 했습니다.
【韓国語】부장님이 다음 주까지 보고서를 제출하래요.

【日本語】渡辺さんが何も買ってこないで下さいと言いました。
【韓国語】와타나베 씨가 아무것도 사 오지 말라고 했습니다.
【韓国語】와타나베 씨가 아무것도 사 오래요.

【日本語】出勤は9時までにして下さいと言っています。
【韓国語】출근은 9시까지 하래요.

【日本語】社内ではタバコは吸わないで下さいと言っています。
【韓国語】사내에서는 담배를 피우지 말래요.

【日本語】遅刻はしないで下さいと言っています。
【韓国語】지각하지 말래요.

【日本語】土曜日は隔週で休んで下さいと言っています。
【韓国語】토요일은 격주로 쉬래요.

【日本語】月曜日の会議には必ず参加して下さいと言っています。
【韓国語】월요일 회의에는 꼭 참석하래요.

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ