【韓国語 勉強】「〜して、〜くて(動作や状態を並べ立てる時に使う)」【韓国語 文法】

2021年1月13日水曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「〜して、〜くて(動作や状態を並べ立てる時に使う)」【韓国語 文法】

illustrations by nabesang

韓国語で「お酒を飲んで、ご飯を食べます。」いった感じに、動作や状態を並べ立てる時に使う「〜して、〜くて」と話したいけど、その時になんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
実は、動作や状態を並べ立てる時に使う「〜して、〜くて」に該当する文法が韓国語にあります。
その文法とはです。
動作や状態を並べ立てる時に使う「〜して、〜くて」に該当する文法がです。
私は以前、日韓関係のボランティアに参加していて、この文法を知ってから、韓国語で「〜して、〜くて」と言うことが出来るようになりました。
このブログ記事では、動作や状態を並べ立てる時に使う「〜して、〜くて」に該当する文法のについてご説明します。
を覚えると「お酒を飲んで、ご飯を食べます。」等のように韓国語で言うことが出来るようになります。
の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、を使った例文を多く載せます


【韓国語 勉強】「〜して、〜くて(動作や状態を並べ立てる時に使う)」【韓国語 文法】

★ 韓国語で、動作や状態を並べ立てる時に使う「〜して、〜くて」という言い方をする時に使うのがです。事柄を3つ以上並べ立てる際には、-のようにすることが出来ます。

語幹+

例えば、「エアロビクスをして泳ぎます」という場合はこうします。韓国語で「する」を意味する単語の하다の語幹であるを付けます。すると意味が「して」になります。

에아로빅을+++수영을 합니다→에아로빅을 하고 수영을 합니다

「映画を見て、ご飯を食べて、コーヒーを飲みます」を韓国語にする場合はこうします。韓国語で「見る」を意味する単語の보다の語幹であるを付けます。韓国語で「食べる」を意味する単語の먹다の語幹であるを付けます。

영화를+++밥을+++커피를 마십니다.→영화를 보고 밥을 먹고 커피를 마십니다.


トップへ戻る








【韓国語 勉強】「〜して、〜くて(動作や状態を並べ立てる時に使う)」【韓国語 文法】 例文


【日本語】映画を見て、食事します。
【韓国語】영화를 보고 식사합니다.

【日本語】料理して、掃除します。
【韓国語】요리하고 청소합니다.

【日本語】運動して、休みます。
【韓国語】운동하고 쉽니다.

【日本語】お酒を飲んで、ご飯を食べます。
【韓国語】술을 마시고 밥을 먹습니다.

【日本語】仕事して、運動して、寝ます。
【韓国語】일하고 운동하고 잡니다.

【日本語】音楽を聴いて、本を読んで、インターネットをします。
【韓国語】음악을 듣고 책을 읽고 인터넷을 합니다.

【日本語】週末は普通、家で掃除して洗濯して、スポーツセンターに行きます。
【韓国語】주말은 보통 집에서 청소하고 빨래하고 스포츠센터에 갑니다.

【日本語】デパートに行って、品物を買って、食事をしました。
【韓国語】백화점에 가서 물건을 사고 식사를 했어요.

【日本語】今日はスポーツセンターで、ストレッチをして、ダンスの練習をしました。
【韓国語】오늘은 스포츠센터에서 스트레칭을 하고 춤 연습을 했어요.

【日本語】天気が悪いので、傘を持って行きました。
【韓国語】날씨가 나빠서 우산을 가지고 갔어요.

【日本語】昨日は、久しぶりに友達と会ったので、映画を観て食事して、話をしました。
【韓国語】어제 오래간만에 친구를 만나서 영화를 보고 식사하고 이야기를 했어요.

【日本語】具合が悪いので、薬を飲んで、何も食べないで、寝ました。
【韓国語】몸이 안 좋아서 약을 먹고 아무것도 안 먹고 잤어요.

【日本語】教科書を読んで、辞書を引いて、韓国語を勉強しました。
【韓国語】교과서를 읽고 사전을 찾아보고 한국어 공부를 했어요.

※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。


トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

エアロビクス…에아로빅
泳ぐ…수영을 하다
ご飯…밥
コーヒー…커피
食事する…식사하다
料理する…요리하다
掃除する…청소하다
運動する…운동하다
休む…쉬다
仕事する…일하다
寝る…자다
インターネット…인터넷
普通…보통
洗濯する…빨래하다
スポーツセンター…스포츠센터
デパート…백화점
行く、足を運ぶ、向く、寄せる、引く…가다
品物、物、もの、物件…물건
買う…사다
食事…식사
今日…오늘
ストレッチ、ストレッチング…스트레칭
ダンス、踊り、おどり…춤
練習、稽古…연습
天気、天候、ウェザー、空模様…날씨
悪い…나쁘다
…우산
持つ、取る…가지다
昨日…어제
久しぶりに…오래간만에
友達…친구
会う、出くわす、付き合う、触れ合う、出逢う、出合う…만나다
映画…영화
話、物語…이야기
具合が悪い、調子が悪い…몸이 안 좋다
…약
何も、何にも…아무것도
寝る、お休み…자다
教科書…교과서
読む、読み取る…읽다
辞書…사전
調べる、探してみる、訪ねてみる、尋ねてみる…찾아보다
韓国語…한국어
勉強…공부


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ