【韓国語 勉強】「していました」(過去完了形)았/었었다【韓国語 文法】

2022年9月5日月曜日

韓国語文法

t f B! P L
【韓国語 勉強】「していました」(過去完了形)았/었었다【韓国語 文法】

韓国語で「住んでいました」、「行っていました」、「買っていました」と、相手にある出来事が過去に完了して現在は続いていないこと(過去完了形)を言いたいけど、韓国語でなんて言っていいのか分からないと悩んでいることはありませんか?
そんなときに使用してほしいのが「았/었었다」です。
出来事が過去に完了して現在は続いていない時に使う過去完了形の文法の「していました」に該当する文法が「았/었었다」です。
これ使うことで、韓国人に相手に出来事が過去に完了して現在は続いていないことを伝えることが出来ます。
今回のブログ記事で、過去完了形の文法の「していました」という意味の韓国語の文法の「았/었었다」をご紹介します。
文法の使い方はもちろんですが、韓国語を熱心に勉強されている方のために、「았/었었다」を使った例文を多く載せます。


「していました」(動詞•形容詞の過去完了形)았/었었다の使い方

過去に起きたことや状況が、その後、続いていなく、現在と異なる場合や、話した時よりかなり前に起きて、現在と断絶している場合を表す(過去完了形)「していました」は、動詞や形容詞の語幹の後に、았/었었다を付けます。
語幹がㅏ、ㅗで終わる場合았었다を付けます。
語幹がㅏ、ㅗで以外で終わる場合었었다を付けます。
語幹が하다で終わる場合했었다を付けます。

語幹がㅏ、ㅗで終わる場合

語幹+았었다

例えば韓国語で「住んでいました」と言う場合は、韓国語で「住む」という意味の単語の살다の語幹のの後に았었어요を付けます。

+았었어요살았었어요

語幹がㅏ、ㅗで終わる場合

語幹+었었다

例えば韓国語で「長かったです」と言う場合は、韓国語で「住む」という意味の単語の길다の語幹のの後に었었어요を付けます。

+었었어요길었었어요

語幹が語幹が하다で終わる場合

語幹+했었다

例えば韓国語で「働いていました」と言う場合は、韓国語で「住む」という意味の単語の일하다の語幹の일하を消して、その後に했었어요を付けます。

-+했었어요일했었어요


トップへ戻る








「していました」(動詞•形容詞の過去完了形)았/었었다 例文


【日本語】行っていました
【韓国語】갔었어요

【日本語】買っていました
【韓国語】샀었어요
【日本語】習っていました
【韓国語】배웠었어요

【日本語】読んでいました
【韓国語】읽었었어요

【日本語】多かったです
【韓国語】많았었어요

【日本語】安かったです
【韓国語】쌌었어요

【日本語】親切でした
【韓国語】친절했었어요

【日本語】働いていました
【韓国語】일했었어요

【日本語】聞いていました
【韓国語】들었었어요

【日本語】暇でした
【韓国語】한가했었어요

【日本語】難しかったです
【韓国語】어려웠었어요

【日本語】タバコを吸わないのですか?
【韓国語】담배를 안 피워요?
【日本語】去年にはタバコを吸っていました。しかし今は吸いません
【韓国語】작년에는 담배를 피웠었어요.그렇지만 지금은 안 피워요

【日本語】最近、海に人がいません
【韓国語】요즘 바다에 사람이 없어요
【日本語】夏には人が多かったです
【韓国語】여름에는 사람이 많았었어요

【日本語】週末に何をしましたか?
【韓国語】주말에 뭐 했어요?
【日本語】ロッテワールドに行っていました。とても面白かったです
【韓国語】롯데월드에 갔었어요.아주 재미있었어요

【日本語】ジミンさんは背が小さかったです
【韓国語】지민 씨는 키가 작았었어요

【日本語】ジミンさんは髪が長かったです
【韓国語】지민 씨는 머리가 길었었어요

【日本語】ジミンさんは、肉を食べませんでした
【韓国語】지민 씨는 고기를 안 먹었었어요

【日本語】ジミンさんはスカートを履いていませんでした
【韓国語】지민 씨는 치마를 안 입었었어요



※ここに書いた例文は、私が勉強して、韓国の人に見てもらい、そこで色々と教わり書いたものです。

韓国語の勉強で大切なのは、短くてもいいから文章を書く事です。

私は習っていた頃、担当の先生は私にたくさん作文を書かせました。

それが私のレベルを上げてくれました。

そのことは帰国してしまい、メールなどでしか交流が持てなくなった韓国人の友人が、私の韓国語の文章を見て「正しい韓国語を書ける様になってて、ビックリした」と驚いていたことが証明しています。

文章を書く際に必要なのは単語ですが、私は以下の単語の本を使ってました。

またそれだけだと足りないので韓国語辞書(ケイペディア)というサイトも使いました。



それをもし韓国語のレッスンを受けているなら先生に見せるのがいいでしょう。

もし韓国人の友人がいたらその人に見せるのもいいでしょう。

もし韓国語のレッスンを受けてなく、韓国人の友人もいない人なら、ハロートークのような語学SNSに「修正して下さい」と投稿して直してもらうのがいいでしょう。

それを繰り返していけば、韓国語のレベルはアップするでしょう。

みなさん、韓国語の勉強、大変だと思いますが、例文を書くことはレベルではアップに繋がるので、私はお勧めします。

トップへ戻る








「していました」(過去完了形)았/었었다 まとめ

  • 過去に起きたことや状況が、その後、続いていなく、現在と異なる場合や、話した時よりかなり前に起きて、現在と断絶している場合を表す(過去完了形)「していました」は、았/었었다を使います
  • 語幹がㅏ、ㅗで終わる場合았었다を付けます。
  • 語幹がㅏ、ㅗで以外で終わる場合었었다を付けます。
  • 語幹が하다で以外で終わる場合했었다を付けます。

トップへ戻る








【今回の韓国語単語】

生きる、暮らす、住む…살다
行く…가다
買う、購入する、購買する…사다
習う、学ぶ、覚える…배우다
読む、読み取る…읽다
多い、たくさんある…많다
安い、値段が安い…싸다
長い…길다
親切だ…친절하다
働く、仕事をする、務める…일하다
聞く、耳にする…듣다
暇だ…한가하다
難しい、辛い、困難だ、厳しい…어렵다
タバコを吸う…담배를 피우다
昨年、去年…작년
けれども、だが…그렇지만
最近、このごろ、近頃、ここのとこ…요즘
…바다
…사람
ない、いない…없다
…여름
週末…주말
何、なに、何か…뭐
ロッテワールド…롯데월드
面白い、楽しい…재미있다
背、背丈、身長…키
小さい…작다
頭、髪、頭脳、髪の毛…머리
肉、焼肉…고기
食べる…먹다
スカート…치마
着る、履く、羽織る…입다


トップへ戻る






このブログを検索

おすすめ



オススメ

QooQ