韓国語勉強 文法編「〜くなる/〜になる(状態の変化)」

2018年9月14日金曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語勉強 文法編「〜くなる/〜になる(状態の変化)」


韓国語で「〜くなる」、「〜になる」というような状態が変化していくこと表す場合は形容詞の後に以下を付けます。
★어간+-아/어 지다
例えば韓国語で「発音が次第に良くなっています」という場合は、韓国語で「良い」という意味の좋다の語幹である아지고 있어요を付けます。
발음이 차츰+좋+아지고 있어요.→발음이 차츰 좋아지고 있어요.


韓国語で「〜くなった」、「〜になった」というような。変化の結果を表す場合は形容詞の後に以下を付けます。
★어간+-아/어 졌다
例えば韓国語で「最近、夜たくさん食べて太りました」という場合は、韓国語で「太っている」という意味の뚱뚱하다の語幹である뚱뚱하아/어 졌어요を付けます(この場合、아/어を付けるときはになります。これは例外のケースです。詳しくはこちらをクリックして下さい)。
요즘 밤에 많이 먹어서+뚱뚱하+아/어 졌어요.→요즘 밤에 많이 먹어서 뚱뚱해졌어요.
なお、これには日本語で「段々」を意味する점점、「次第に」を意味する점점のような副詞がよく使用されます。


「〜していた+名詞、形容詞(過去の動作の進行や習慣的な行為や状態)」の例文

参考のために例を載せておきます。
【日本語】好きになりました。
【韓国語】좋아졌어요.

【日本語】長くなりました。
【韓国語】길어졌어요.

【日本語】広くなりました。
【韓国語】넓어졌어요.

【日本語】忙しくなりました。
【韓国語】바빠졌어요.

【日本語】きれいになりました。
【韓国語】예뻐졌어요.

【日本語】近くなりました。
【韓国語】가까워졌어요.

【日本語】暖かくなりました。
【韓国語】따뜻해졌어요.

【日本語】悪くなりました。
【韓国語】나빠졌어요.

【日本語】汚くなりました。
【韓国語】더러워졌어요.

【日本語】複雑になりました。
【韓国語】복잡해졌어요.

【日本語】天気がだいぶ暖かくなりました。
【韓国語】날씨가 많이 따뜻해졌습니다.

【日本語】年末なので忙しくなりました。
【韓国語】연말이라서 바빠졌습니다.

【日本語】引っ越しして家が近くなりました。
【韓国語】이사해서 집이 가까워졌습니다.

【日本語】夏なので日が長くなりました。
【韓国語】여름이라서 해가 길어졌습니다.

【日本語】まだ6時なのに、もう暗くなりました。
【韓国語】아직 6시인데 벌써 어두워졌습니다.

【日本語】その芸能人は有名になりました。
【韓国語】그 연예인은 유명해졌습니다.

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ