韓国語勉強 文法編「間接話法4 ー 勧誘の場合…자고 (말)하다・자고 제안하다」

2018年11月22日木曜日

韓国語文法

t f B! P L

韓国語勉強 文法編「間接話法4 ー 勧誘の場合…자고 (말)하다・자고 제안하다」



「〜しましょうか?」。「〜しましょう」という勧誘の場合は、動詞の語幹자고を付けて、(말)하다제안하다などを同時に使います。
★어간+자고 (말)하다
★어간+자고 제안하다
例えば韓国語で「友達が日曜日に野球に行こうと言いました」という場合は、韓国語で「行く」という意味の가다の語幹である자고 했어요を付けます。
친구가 일요일에 야구에++자고 했어요.→친구가 일요일에 야구에 가자고 했어요.
韓国語で「友達が明日は会うことは止めましょうと提案しました」という場合は、韓国語で「会う」という意味の만나다の語幹である만나만지 말자고 제안했어요を付けます。
친구가 내일은+만나+지 말자고 제안했어요.→친구가 내일은 만나지 말자고 제안했어요.
それぞれの縮約形は-재요で、会話によく使われます。
친구가 일요일에 야구에 가자고 했어요.→친구가 일요일에 야구에 가재요.
친구가 내일은 만나지 말자고 제안했어요.→친구가 내일은 만나지 말재요.

間接話法4 ー 勧誘の場合…자고 (말)하다・자고 제안하다の例文

参考のために例を載せておきます。
【日本語】会議しましょうと言いました。
【韓国語】회의 하자고 했어요.
【韓国語】회의 하재요.
【日本語】遊びに行きましょうと言いました。
【韓国語】놀러 가자고 했어요.
【韓国語】놀러 가재요.
【日本語】読んでみましょうと言いました。
【韓国語】읽어 보자고 했어요.
【韓国語】 읽어 보재요.
【日本語】写真を撮りましょうと言いました。
【韓国語】사진을 찍자고 했어요.
【韓国語】사진을 찍재요.
【日本語】スキーをしましょうと言いました。
【韓国語】스키를 타자고 했어요.
【韓国語】스키를 타재요.
【日本語】早く決めようと言いました。
【韓国語】빨리 정하자고 했어요.
【韓国語】빨리 정하재요.
【日本語】先生が授業を始めましょうと言いました。
【韓国語】선생님이 수업을 시작하자고 했어요.
【日本語】韓国の友達が夜景を見ましょうと言いました。
【韓国語】한국 친구가 야경을 보자고 했어요.
【日本語】お母さんが美味しいものを作りましょうと言いました。
【韓国語】어머니가 맛있는 것을 만들자고 했어요.
【日本語】ヨンスさんが食事でもしに行きましょうと言いました。
【韓国語】영수 씨가 식사라도 하러 가자고 했어요.
【日本語】山田さんが会議の日を早く決めましょうと言いました。
【韓国語】야마다 씨가 회의 날짜를 빨리 정하자고 했어요.
【日本語】先生が朝、会議をしませんと言いました。
【韓国語】선생님이 앞으로 아침에 회의하지 말자고 했어요.
【日本語】鈴木さんが花見でもしに行きましょうと言いました。
【韓国語】스즈키 씨가 꽃구경하러 가재요.
【日本語】先生がソウルで一緒に見ようと言いました。
【韓国語】선생님이 서울에서 같이 보재요.
【日本語】お父さんが日曜日に登山に行こうと言いました。
【韓国語】아버지가 일요일에 등산 가재요.
【日本語】夫が一週間に一度、運動をしようと言いました。
【韓国語】남편이 일주일에 한 번 운동하재요.
▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村




このブログを検索

ブログアーカイブ

おすすめ



オススメ

QooQ